こんにちは!あずきです。
朝晩、めっきり寒くなってまいりましたが
みなさまお風邪など引いてはいないでしょうか?

image

と言って、いきなり夏に戻ったような写真ですが、これは実は10日ほど前。
私が海で、ボディボードをしながら撮った水中写真です。

髪を切ってグレーヘアーになってからも、
私は変わらずマリンスポーツを続けています。
最初は私の髪の色を見てびっくりしていた海の友達も、
今では普通に受けとめてくれています。

若い子たちに、「おばあちゃんに波、譲って!」と、
冗談も言えるほどになりました(笑)

そう。去年の11月、私は毛染めをやめようと決意しました。
更年期と新しい仕事のストレス、引っ越しによる環境の変化によって、
身も心もヘトヘトになってしまい、それによって引き起こされた
抜け毛と頭皮のアレルギー。
あの頃は本当に絶望的な気分で、外出するのも辛かったです。

あれからちょうど、一年が経ったのです。

おかげさまで、今では職場でもプライベートでも、
グレーヘアーが私のトレードマークになって、
皆、あたたかく好意的に接してくださいます。

去年、仕事も辞めて家にこもりがちだった頃は、
笑うことすらほとんどありませんでした。
けれど、なんとか自分を立て直したい、
年を重ねたありのままの姿を受け入れたい、
と思い、心と体を労わりながら、
どうにか今の自分にたどり着くことができました。

これからもきっと、体力的な衰えも出てくるでしょうし、
マリンスポーツをやめなくてはならなくなる日もくるでしょう。
けれどその時はその時で、きっと私は自分らしい新しい趣味を見つけて、
楽しく前向きに過ごす『努力』をすることができると思っています。

それが、今の自分の一番の自信です。

・・・と。
偉そうに鼻息の荒いことを書いてしまってお恥ずかしいですが、
グレーヘアー1年記念日ということでお許しください(笑)





2016-11-07-15-57-35

先日、カットに行きましたが、少しづつ髪を伸ばしているところです。
(二重顎はどうかお見逃しを 笑)

2016-11-07-15-58-59

サイドはすっかり耳が隠れるようになりました。
2016-11-07-16-00-43

後ろはトップが伸びて来て、全体的に丸い感じに。

毛量も維持できていて、去年の秋風が頭皮にしみる淋しさは、
今のところありません。
けれど、もろもろのストレスはなくなったとしても、
年齢は確実に一年とったわけなので、油断は禁物。

リンレン のヘアケア製品によるスカルプケアーは、
怠らず、毎日続けています。

ところでどうして私がこのリンレンがとても気に入ったかというと、
香りがとってもナチュラルで優しいからです。

日本の農家さんの作っている、果物やお花から抽出されたエキスを使って
製品を作っていらっしゃるので、外国製の濃い香りのものより、
私にとっては鼻なじみ、肌なじみ(?笑)が良いようです。

効果、結果も重要ですが、長く使い続けるためには、
意外に香りとかって、大事な要素だったりします。

で、そんな私が最近試してみたアイテムは、
ローズと椿のボディーソープ。

これがまた、うっとりするほど良い香りで、
優雅な気持ちにさせてくれます。

image

(こちらの商品は SINCERE GARDEN のWEBショップから、
凛恋のコーナーを見ていただけると探しやすいと思います)

最近、すっかり生理もご無沙汰。
髪もショートで男性化している気もするので、
せめて香りだけでも女らしく、優しげなものに包まれていたい・・・

2016-11-07-15-55-02

と思う、ミリタリーテイストな今月のあずきでした(笑)

それではみなさま、お体に気をつけて!!