今日も一日、ハッキリしないお天気でしたね。

でも、雨は降らない予報だったので、
近くのショッピングモールまで、歩いて行ってきました。
片道約3.7キロ、およそ40分を往復します。

散歩というには、ちょっとした距離ですね(笑)
けれど運動と、電車代の節約にもなるので一石二鳥です。

2015-12-14-20-36-32

のんびりとした田舎道なので、ストレスなく歩けます。 
途中、季節外れのヒマワリを見つけて驚きました。

2015-12-14-20-32-33

さて、髪の方ですが、
今日は少し真ん中寄りで分けておきました。

2015-12-14-21-10-05


やはり分け目を変えると、いい感じの毛の立ち上がりで、
こうして見ると、髪に悩みがあるなんて嘘みたい。

でもやっぱり、つむじ周りは真っ白です!
2015-12-14-21-09-12


現実を直視するたび、
また染めてしまいたい衝動に駆られます。

でもなんとか耐えたいものです。

これからの時期、クリスマスがあり、お正月があり、
お子さんがいらっしゃる方は、お受験の面接があったり、
人に会う機会が増える人も多いでしょう。

しかし私はというと、たまたま今年は夫の実家に行く必要もなく、
子供がいませんので、学校絡みのイベントもありません。
そして仕事も辞めてしまったので、この冬は自分にとって、
白髪に変身する大チャンス(?)なのでした。

冬は、白髪変身を始めやすい時期だと思います。
もちろん、さっきも言いましたように、イベントは多いです。
けれど冬の間、外出時にはニットキャップなどを被れば、
頭頂部の白髪をすっぽり隠すことができます。

帽子も色々なタイプを用意すれば、
オシャレとして楽しむことができます。

今日ショッピングに出かけたのは、
そのためのニットキャップを探す意味もありました。

今までは毛糸が太く、ボリュームのある物を選んでいましたが、
今回は、防寒重視より外から室内に入った時、
被ったままでも違和感の無いもの。

ということで、ベレータイプを選んでみました。

2015-12-14-20-22-58


細めの毛糸で編まれた、薄いグレージュ系カラー。
編み目もそれほど詰まっていないので、わりと通気性も良く、
これならカフェなどに入って被ったままでも大丈夫そうです。
頭が蒸れないし、見た目が大げさじゃないのも良いですね。

2015-12-14-20-28-55


もともと被り物は好きなので、
帽子の他にも、ゆったりとしたヘアーバンドタイプの物も、
試してみようかなと思います。

新しいファッションの開拓として捉えると、
白髪スタイルもなんだか楽しくなってきました!