こんにちは、あずきです!
2017-12-31-07-49-24

2017年最後のごあいさつは、前回の予告通り、
私なりの正装・・・ つまりウェットスーツで 笑

写真は12月24日のクリスマスイブ。
主人と一緒に、一年の波乗り納めの時に撮ったものです。

以前からお伝えしていますが、
私の一番の趣味は、ボディボードというマリンスポーツです。
かれこれ20年ほど続けていますが、
ここ数年は、アクションカメラを海に持ち込み、
水中撮影を楽しんでいます。

そして、いつもは夫や友人たちの写真を撮っているのですが、
今回グレイヘアにしてから初めて、
自分の姿を海中自撮りしてみました。

白髪頭のアラフィフ・サーファー女子。

以前から撮ってみたかったのですが、
正直、見るのが怖くて試せないままでした。苦笑

けれど実際撮ったものを見てみると、
白とか黒とかの問題ではなく、
あまりにも普通に年相応すぎて拍子抜けしました。 
2017-12-31-07-51-05

2017-12-31-07-50-16

気にしていたのは、自分だけ?

早朝や夕方の、人の少ない時間帯を選んで海に入ったり、
恥ずかしくて、年下の夫とは離れたところで遊んだり。

どうせ私なんて白髪だから・・・と、
気後れし、自分の世界を狭めていたのは、
自分だったのかもしれませんね。

けれど、そういう時期も、必要だったと思います。
一人になって、考える時間。
自分と向き合う時間。

そこを通り抜けたことによって、 
人の痛みや苦しみに、寄り添える優しさを、
少しは身につけられた気がします。

2017-12-31-07-52-14

海の中で、夫と談笑する素の私。

ビデオモードのカメラが勝手に撮っていました。

白髪、目尻の笑い皺、頬に残った怪我の傷痕とシミ、
アゴの下のたるみ、首のイボ。
小さな鏡の中だけを見て、
目に付く事を上げ始めたら欠点気ばかり。

けれどこうして遠目で見れば、
そんなものは海の景色に馴染んでしまって、
全く大したことではない!
と、思えた貴重な一枚です 笑。 
 
どれもこれも、48年間一生懸命楽しんで、苦しんで、
顔や体に刻まれた、自分の生き方の証ですし。

もちろん、そうかと言って、
このままボロボロにしておくのではなく、
メンテナンスは必要ですけどね!
より長く、これからを楽しむために。

人生が100歳の時代になっていくとしたら、
 私は今、ちょうど中間地点か、
そこを過ぎた辺りにいることになります。

正直いうと、自分が50歳になった時、
10歳若く、「40歳に見えるね」という言葉をいただいたとしても、
飛び上がるほど嬉しくは感じません。
例えば20代と思われたら嬉しいかもしれませんが 笑

そして同時に、「 60歳に見えるね」と言われたとしても、
ガッカリしたり、ムカッとしたりもしません。(と、思うw)         

それはなぜかと言うと、
私が毛染めを止めることにした時、決意したのが、

『おしゃれで可愛い、新しいおばあちゃんスタイルを開拓しよう!!』

ということだったからです。

若く見えるよう、過去の自分の姿に固執することよりも、
今から生き生き、年を重ねる。
視点を未来へ移したからです。 

去年、負の白髪染めスパイラルから完全脱出し、
私は今年、ゆっくりとその理想に向かって
歩み始めたように思います。

60代、70代の私はどうなっているかな?

海辺の街で暮らし、
真っ白なロングヘアーを編み上げて、
ゆったりとしたコットン・ワンピースに
優しい色のカーディガンを羽織り、
コーヒーを飲みながら、
穏やかな笑みを浮かべて若いサーファー達を見守り、
昔ながらの友人と語り合う。。。

そんな自分に、なれていたら良いな。

そしてそうなれるように、来年2018年を、
希望を持って迎えたいと思います。

今年、ここに遊びに来てくださった皆様。
本当にありがとうございました。
今、こうやって私が笑顔でいられるのは、
皆様が、私の変化をずっと見守ってくれていたからです。

脱毛染めを目指す人も、すでに完了された方も、
来年、それぞれのなりたい自分の姿に向かって
焦らず、挫けず、進んで行きましょう。

それでは良いお年をお迎えください!

2017-10-23-16-47-18
※いただいたコメントへのお返事は、1月半ば過ぎになるとすぎると思います(^^)