台風が過ぎていく九州。
IMG_8941

まだ風は強いですが、雨は上がり、日差しが気持ちいいです。
皆様のお住いの方面でも、無事通過してくれますように!

さて、先週の続きです。
そう、刺繍を始めたのです。

IMG_8937

今は、こんな小さなバッジやヘアゴムを作ったりできるようになりましたが、
最初は本当に基本から。
本を読みながら一本の直線や、曲線を刺していく、みたいな地味〜な作業でしたw

すぐに飽きるパターンかしら?
と思いましたが、青い糸を使って何本も何本も並べて刺しているうちに、
「あ、これ波みたい」と思い、
そして、こんな線でも、手持ちのTシャツに刺繍したら、
カワイイかもしれない!と考えるようになりました。
そこから夢中になって練習し、自分や夫のTシャツの端っこに
小さな刺繍をしていきました。

この頃は、ちょうど自分の脱毛染め最終章(?)に入っていたころでした。
もう帽子でも何でも隠しきれない、白髪と茶髪のくっきり状態。
けれどそんな状態でも、運よく新しい仕事が決まり、
外出したくない自分の心とは裏腹に、
色々なことが外へ外へと動き始めた時期でした。

日中はとにかく仕事。
ありがたいことに、髪のことなんて構っていられないくらい忙しい職場でした。
そして帰ったらお楽しみの刺繍タイム。
それから夫の食事の準備。
そしてまた隙を見て刺繍、刺繍、刺繍。

今まで家に引きこもり、自分の頭を見ては重いため息をついていたのですが、
それが一変して、鏡を見る間も無いくらい忙しく、あっという間に1日が終わる毎日。

仕事に対しては、特に楽しいという思いはなかったですが、
とにかく刺繍に夢中でした。
小さな刺繍枠の中に、鮮やかな糸を使って、
海辺の景色を表現することに没頭していました。
自分にこんなエネルギーが、まだあったことにも驚きました。

そして本当にあっという間に月日が過ぎて、初夏の頃、6月。
あんなに伸びるのが焦ったく感じられたのに、
気がつけば白髪はすっかり耳のあたりまで伸びていたのです。

「うん、これならショートカットにしてしまおう!」

そしてそう思い立ち、
長年連れ添った染め毛たちと、きっぱりおさらばしたのでした。

カットした後も、私の刺繍熱は今も治ることなく続いていて、
波乗りと刺繍という、アウトドアとインドアの趣味はバランスよく続いています。
そして来年は、刺繍に関しては趣味の域を超えられるよう、
下手くそなりに、一生懸命、努力を続けているところです。

今思えば、あの引きこもりの蛹(サナギ)の期間がなかったら、
私は決して刺繍なんてしようと思わなかったと思います。

たまにふと、考えるときがあります。
もしアレルギーが起きずに、染める茶髪生活が続いていたとしたら、
それはどんなものだろう?
果たして今より楽しく、素晴らしいものでしょうか?

相変わらず三週間に一度は髪を染め、
染めて二週間を過ぎる頃には、たった数ミリ伸びただけの白髪にもう脅かされる。
そわそわし、一生懸命アンチエイジングの本などを読みあさり、
若い頃のままの茶色い髪と、それに釣り合わなくなって来た顔の老化、シワ、シミ、タルミと戦い続ける。
海に行けばビキニギャル(笑)達に引け目を感じ、体力の低下で大きな波にも乗れなくなり、
「あーもう、海も引退しようかしら?」と、
若い子と比較しても仕方がないことにクヨクヨ、イライラし続けていたかもしれません。

けれど今は違います。
白髪のロン毛のおばちゃんは、その存在を若いサーファーの子達にも受け入れてもらい、時に人生相談にのったり、良い波をシルバー優先!と譲ってもらったりしながら、のんびり楽しくやっています。
そして海に行けなくなったとしても、刺繍で大好きなサーファーたちの情景を、表現できることの幸せ。
IMG_8939

IMG_8938


私の髪はグレーでも、
私の染めないライフは決してグレーではなく、
私の創る小さな刺繍の世界のように、
鮮やかで、生き生きと、幸せに満ちています。

IMG_8934


染めるのをやめて白髪にするって、若見えを諦めることではあるけれど、
人としての何かを諦めることでは無いですよね?
目立たないように大人しく、隠居生活を始めようということでも無いと思います。

そうではなく、むしろ新しいワクワクの始まりだと思うのです。

今だから言えるのかもしれませんが、
経験したからこそ、是非、伝えたいのです。

サナギの期間に、ドロドロに溶けた自分の気持ちも形を整え、
これから『染めない真っさらな自分』に、
モンシロチョウに生まれ変わったような気持ちで
心に彩りを与えてくれるような新しい事との出会いに備えましょう!

もちろん、今まで積み重ねて来たものがある方は、
それにさらなる磨きをかけていければ、どんなに素晴らしいことでしょう!

でももし、特に情熱を傾けることがなかった方は、今がチャンス!
これを機に是非、面白いこと始めませんか♪
本を読む、小説を書く、歌を歌う、楽器を習う、ヨガを始める、
それともサーフィン、始める??それもアリだと思います!!(^^)

そしてそれに出会えたら、きっと年齢を重ねることが怖く無くなるし、
むしろ一年後、三年後の成長した自分を見るのが、
もっと楽しみになってくるはず!!

さらに五年後、十年後・・・
その時私たちは、内側から輝けるような女性になっていそうな気がしませんか?

IMG_8935