また間が空いてしまいましたが、
先日ようやく、予約したヘアサロンに行ってきました。


そしてこんな感じに!!

image

 あれ?グレーではなく、黒??しかも全部染めたの??

いえ、一応グレーなのですが、かなり黒に近いです。
外の光で見ると明らかにグレーなので、
ちょっと不思議そうに見られます(苦笑)image

この写真だとわかりやすいですね。

本当は、もっと銀色にしてみたかったのですが、
スタイリストさんとの念入りな話し合いにより、
まずはこの色で試してみることにしました。

スタイリストさん的には、おそらく私の要望は
受け入れがたいものがあったかもしれません。

けれどお互い何度も確認しあって、
「本当にそれでいいんですね?」
「はい、そうしてみたいんです」
ということで、ようやく合意し、施術がはじまりました。

私が望むのは、将来的には染めないで白髪にしたいけれど、
今の茶髪の部分がどうしても気になる。
なので、地毛の白髪5センチは染めないで、
毛先の茶髪だけを染めるという、いわば逆リタッチのようなこと。

それがどうにも、
「髪を美しく見せるために、ムラなく綺麗に染めたい」
職人として、塗り残しを強要されるようで納得しにくかったみたいです。

そして、私はマリンスポーツを一年を通して行っているので、
「潮と紫外線で、多分染めてもすぐに色が抜けてしまうと思う」
とも言われました。

確かに。
言われてみれば、今までのヘアカラーは黒ではないですが、
かなり落ち着いた焦げ茶にしていました。
それでも数回海に入ると、どうしても色褪せてきて、
赤毛に近い感じになってしまうのです。

その現象は、たとえ真っ黒にしても、グレーにしても同じことで、
多少は退色するのを遅くすることはできるかもしれないけど、
だんだん黄ばんだ感じになってしまうのは
防ぐことはできないということでした。

それでもこのまま三毛猫みたいな状態で白髪を伸ばしていくのは
精神的に限界だと思ったので、
「とにかく試してみたいんです!」
とお願いして、このように施術していただくことになりました。

image
長さは5センチほどカットし、
後ろで縛れるくらいのレイヤーボブです。

この時は、スタイリストさんが親切に
毛先をコテで巻いてくださいました♪♪
image
年相応に、かなり落ち着いた感じになってホッとしました。
染めなかった、てっぺんの白髪もそれなりに馴染んで、
茶髪の時よりは目立ちにくいです。

image


あとはこの後、海に入って、どれだけ色が持つか、気になるところです。